8.1 C#の文字列 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)文字列リテラル C#では,“ABCD”のように 文字列を2重引用符で挟んで指定します。例えば ASCIIコード体系のとき,以下のような内部形式となります。 ただし,各文字の具体的な値は,文字コード体系によって異なります。 長さも,8ビットと限らず,9ビット,16ビット,32ビット等の 処理系も存在します。 例えば,日本語等を扱う場合,Microsoft Windowsでは, 1文字16ビットで扱われます。 旧来は,英数字半角文字は8ビット,日本語文字は16ビットで 扱うことが多かったのですが,処理が複雑になるので, 最近は両方ともに16ビットで扱う方法が主流です。
(2)文字列コードを確認するプログラム 次のプログラムは,文字列内の文字を16進数と2進数で listBox1に表示するプログラムです。 [文字列コードを確認するプログラム]
(実行結果)
(3)配列による文字列 文字リテラルは,本来, その内容を自由に書き換えて使うものではありません。 ですから,C#では,stringはRead Only とみなされており, 陽に代入は許されません. 自由に入れ替える処理を記述するためには, 次のようにchar型の配列として宣言します。 なお,char型配列をstringとして扱うには, 以下の例のようにCharToString関数を使います。 この部分は,CやC++と異なる点です。 private void button2_Click(object sender, System.EventArgs e) { char[] CH =new char[10]; CH[0]='文';CH[1]='字';CH[2]='列'; CH[3]='s' ;CH[4]='t' ;CH[5]='r' ; CH[6]=’i' ;CH[7]='n' ;CH[8]='g';CH[9]='\0'; strDump(CharToString(CH)); }
1. 基本的なアルゴリズム 2. 基本的なデータ構造 3. 操作を伴うデータ構造 4. 探索 5. 再帰的アルゴリズム 6. ソート 7. 集合 8. 文字列処理 9. 色々なアルゴリズム 上のタイトルをクリックします |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||